• masaki (bici-okadaman)

洗車のこと。

今年の冬はだいぶ暖かい・・・外で作業しても大丈夫そうです(笑)。 と、言うことで、洗車作業いつでも承ります&smr(日曜日のライド)の後に1台ピックアップさせてもらって洗車作業の実演(無料で)やりますというお知らせです。

以前、WAKO'Sさんにも実演してもらった洗車講習会とほぼ同じ形ではありますが。 水洗いの形もOKだし、水洗いしたくないよと言う方にも対応します。 僕の場合、普段の手入れはもっと簡単にしていますけどね。 走行中に気になったところをピックアップしておくのです。 例えば 「チェーン鳴りの音」・・音が鳴る、逆に、チェーンの感触がない(油の付けすぎとか) 「ブレーキの掛かり方」・・制動距離が延び気味?滑る感覚がある?              (リムやローターに汚れがついてるとか) 「フレームの汚れ」・・水たまりを通過した、川になっている道路を通過した、埃っぽい            (虫も花粉もフレームに付着します) 「変速レバーの動き」・・・じょりじょりとする(砂が付着したとか) 長距離を走ったら全てあてはまるかもしれませんね。諦めて洗車です(笑)。 でも、一つ二つなら「それだけやろう」でも良いですよね?100㎞位でコースがきれいならその程度ですみます。「毎回気になった個所をコツコツと対処する」だけでもOKです。 ところで、トライアスロンや長距離のロードレース、ロングライドで補給食を乗りながら食べた時は「必ず洗車」特にフレームを水洗い(水拭き)しましょう。オーバーホール作業で入庫すると「いつのレースの残骸?」と思うものが出てくることがあります。フレームにくっついていたり、パーツに染みとして残っていたり。パーツを傷める原因にもなっていることがあるのです。せっかくのバイクが勿体無い…。と言うこともあるのです。 だからこそ、「洗車は自分でもできるように見て覚えてね」。 smrで作業するのはそういう気持ちもありますので…。                   

最新記事

すべて表示

明日のsmrについて

明日のsmrは通常通り実施します。 よく、お客様に「グループライドはまだ実施されていますか?」と聞かれることが多いのですが、基本的には「毎週実施しています」ので…。 僕の今週はメンバーの集まり具合を見ながら、ロードで走るかグラベルロードで走るかを決めます。グラベルロードで走られている方もそれほど多いわけじゃないですし基本はオンロード走るので「グラベルロードで走って楽しいの?」とは事情を知らない人に

054-270-5726

静岡県焼津市坂本667-4

©2019 by bici-okadaman。Wix.com で作成されました。