• masaki (bici-okadaman)

目の保護の話。


普段僕と走る人はもう慣れてしまって気が付いてないかもしれませんが、走行中に僕がサングラスを外すことって「ほとんど」ないです。(たまにあるのは目に汗が入って拭いているときだけです・・・笑) なにが言いたいかって言うと・・サイクルスポーツにサングラス(一部競技はゴーグルですが)は大事だよってこと。時々サングラスをヘルメットに刺して走っている(登りだけならまだしも、忘れてずっとになっていたり)人いますよね。以前にsmrで走っていたJr.たちには「絶対にしなさい」「外すな」と言っていたわけです。危ないからね。 実際にはヘルメットよりも「出番が多い」のがサングラスです。 ・埃、虫、風圧が目に当たる ・直射日光、反射日光が目に入る ・UV これらによって注意が削がれてしまった結果が落車・転倒・事故につながってヘルメットが大事・・・となるならその前にサングラスで目の保護しましょうってことですね。そして東部の保護と同時に目の保護も大事ですからね。以前、目の横に大擦過傷(20年前くらいですが)を負ったことありますが、それ以来そこは徹底してますよ。 できるなら子供たちにも自転車乗るならサングラスして欲しい。 と、言うわけで まぁメガネ屋さんでどうぞって話ですが、bici-okadamanでも扱いがありますよ。 メガネ屋さんには見かけないラインナップがそろいます(笑)。 それだけ自転車系とサングラスの関係って昔からなんでしょうね。 いちおう注力する予定なのは・・ ・NRC ・SMITH ・UVEX ・ZIGOSPEC あたりです。(一部だけ在庫あります) 今なら「デカレンズ(ゴーグルっぽく)」「調整式(あるいはアジアンフィット)ノーズ」が僕のお勧めです。 以前は度付きサングラスもお勧めしていたんですが、コンタクトを使える人ならコンタクト+サングラスの方がお勧めです。2重タイプの度付きレンズは見え方が難しく、速度が高くなると振動でサングラスが揺れる可能性があります。フィット感の悪いサングラスもやっぱりサングラスが揺れるので要注意。ヘルメットと同じブランドにするのも手ですね。(KASKやSMITH、UVEXで出ています) ちなみに僕が度付きサングラスをメインでつかうことをあきらめた理由も風圧でサングラスが揺れたから。スキーをしていた時の話です。多分速度と振動がロードよりも多めだったのでは…。これはこれでお勧めしたい。



0回の閲覧

054-270-5726

静岡県焼津市坂本667-4

©2019 by bici-okadaman。Wix.com で作成されました。