こういう汚れ方をする子供用自転車って・・・近所でもなかなか見ないです(苦笑)が、
子供用自転車もシティサイクルも「洗車と注油って大切」です。
今も昔も自転車は「定期的にメンテナンスするもの」です。
自動車のように複雑な機構になって「メンテナンスフリー化(半年点検はありますが)」にはなってはいないんです。
シティサイクルの一部は多少はメンテナンスフリーを目指してあるのですが、基本的に「チェーンが剥き出し、ブレーキ剥き出し、タイヤは(自動車に比べて)はるかに空気量が少ない」構造なので
もっと頻繁にメンテナンスするしかないんですよね。
特に子供用自転車はチェーンが錆びて動きが悪くなったり、ブレーキが「効きっぱなし、あるいは緩くて止まりづらい」ってことをお子さんも言ってくれません。
よくあるのが、パンクしてもしばらく乗ってしまう例です。そのころにはタイヤも切れ目が大きくなってタイヤもチューブも交換せざるを得ないことがあります。(特に中高生で)
最後は自転車に乗らなくなります。(あー動かないだろうなぁと言うのが多々…)
って言うことで時々お子さんの自転車見てあげてください。
チェーンの洗浄と注油、ブレーキの調整、タイヤの空気を入れること(と車輪が歪んでいないかチェックすること)
まずはここから。
って、ことで娘のMTBを毎月2回ほど洗っております(笑)。一回で20-30分くらい。 普段から手入れしておくと、壊れないし、手入れ時間も短くて済みますよ。 どうやってやるか?いつでものぞきにきてください。
Comments