• masaki (bici-okadaman)

通勤に一工夫。


bici-okadamanにあるミキストフレームの自転車です。 ディスクブレーキ仕様のフレームもある本格的な「街乗り自転車」が作れます。 この自転車の良いところ、シティサイクルの感覚で本格的なサイクリングまでこなせるところ。シティサイクルよりもはるかに軽く、荷物容量が大きく、雨の日に走りたければ泥除けもOKですし、ハブダイナモを使って常時点灯(ライト)も可能。スポーツサイクルの部品って多種多様にでていて自由に楽しめますよ。 (うちの母が、後ろから足を上げて乗るのが怖いという要望に沿って作りました。)

もうひとつの通勤?スタイル。 これ、保育園などで切り離して預かってもらって通勤できたら良いのにって思いません? Burleyとの組み合わせの他にスポーツサイクルでも子供載せ搭載できます。ご相談ください。

荷物が少な目な人はフレームバッグお勧めです。サドルバッグはもう少し容量大きいです。 会社についたらバッグに入れ替えましょうか・・。

我が家の近距離用折畳み自転車をハンドル交換で乗りやすくしたものです。 おかげで随分と稼働率が高くなりました。 折畳み自転車って畳むときの邪魔にならないようにということでまっすぐな棒ハンドルがついていることが多いのですが、ハンドリングがクイックにならないようにハンドル~サドル間の距離が遠いのです。ハンドルを近づけるための工夫として色々試してみたのですが、効果は絶大ですよ。(もうひとつタイヤも工夫をするとずっと乗りやすくなります。他店のものでも持ち込んでご相談どうぞ。あまりやる人いないと思いますので(笑) さて、通勤ライド。 新コロナウィルス感染状況下でもっとも安全かつ環境負荷を下げてより広く行動できる移動手段となるでしょう。様々バランスの問題ありますが、通勤ライド焼津あたりでもご一考くださるとよろしいのではないでしょうか…。

42回の閲覧0件のコメント

最新記事

すべて表示

さぁ、オリンピックロード(男子)の日ですよ。

本日bici-okadamanは営業しますよ。 11時からはオリンピックの自転車競技ロード男子です。 TV放映でなくて助かりました(笑。 gorin.jpでLive中継ありますよー。 スタートリストみてますが、なぜか身長の表記があります(笑。軒並み高身長。 って言うのは置いといて、やはり僕の注目は「脚質ファンアールトなるか」です。 本命ファンアールト 対抗ポガチャル 穴 イブネプール ってとこ

大井川港トライアスロン(お手伝い)無事終了しました

18日大井川港トライアスロンも無事にサポート終了しました。 今年は地域限定イベントで参加者も比較的コアなメンバーが多かったような気がしますが、その分、バイクトラブルらしい状況も減ったようです。 ブレーキの調整については2つありましたが、どちらもリムブレーキ系でした。 「ホイールがきちんと嵌っていない」 「ブレーキアジャスターを閉じる側にしていない」 と、言うような形。このトラブルはリムブレーキのク