masaki (bici-okadaman)
週末の予定です。
7月21日、22日とbici-okadaman連休をいただきます。 どうぞよろしくお願いいたします。 smrも自主運行日となります。
今朝は少しだけ朝ライドしてきました。 全国的な猛暑がもうしばらく続くようなので、走る距離・頻度を減らして体調管理に努めています。 日体協の指針でも35℃以上は屋外スポーツは原則中止をと言われていますね。 自転車のライドは走行によって風に当たる感覚があって多少は涼しく感じることから熱中症について安易に考える傾向もみられます。 ロードライディングなど実際には路面上の温度が40℃オーバーになっていることもありますので甘く考えないほうが良いですし、特に水分補給について発汗量を考慮すると1時間ごとに降りて休憩が必要なレベルですので夏場のトレーニングについては最新の注意を払う必要があると思いますよ。 日焼けによる皮膚の機能低下や直射日光を浴びることによる目の疲労などにも注意くださいね。
と、言うことで今日はここまで。