• masaki (bici-okadaman)

12速時代?

カンパニョーロが先陣をきってスーパーレコードとレコードにそれぞれリア12速を投入しましたよ。 SRAMはMTBのほうで12速を先行して投入していますが、ロードはまだのようです。もちろんテストはしていると思うのですが・・・SRAMは「あれ(フロントシングル)」がありますからね…。 シマノは今年がデュラエースのモデルチェンジ年ではないはずなのでどうするのでしょうね?

機材の進化は諸刃の剣のような状態で、過去にもリアの多段化のたびに「もういらない!」と言う声は多かったですし、現実としてなかなかディスクブレーキへの移行も進んでいきません。 機材スポーツの常で進化はしていくのですが、すると「メーカーの陰謀論」も出てくるので(笑)いつもそのせめぎ合いです。 さぁ、どうなるのでしょうね・・・。 ぼくとしては、「こうなってほしいなぁ」という願望があるのですが、とりあえずカンパニョーロユーザーのかた興味はありませんか?

~いろいろな媒体でカンパニョーロの12速情報が取りざたされてますので敢えてここにリンク載せませんけど~

:ホイールのフリーハブはこれまで通りのものを使う :チェーンはピンの長さが短くなることで幅を狭くしている(と、いうことはスプロケットとチェーンリングの歯も薄くなっていると思いますが) :シマノのダイレクトマウント+アダプターと同じようなRDの構造、シャドー構造に近い。 :ギア比構成はフロントはこれまで通り、リアは11-29、11-32の2つ。(クロスが欲しいという話もあったらしいのですが、プロ曰くこれでOKと?フロントシングルの時にも調査しましたが、これ以上クロス化するとフロントディレーラーが使いずらいということがポイントになるのかと思います。)

0回の閲覧0件のコメント

最新記事

すべて表示

明日のsmrについて

明日のsmrは通常通り実施します。 よく、お客様に「グループライドはまだ実施されていますか?」と聞かれることが多いのですが、基本的には「毎週実施しています」ので…。 僕の今週はメンバーの集まり具合を見ながら、ロードで走るかグラベルロードで走るかを決めます。グラベルロードで走られている方もそれほど多いわけじゃないですし基本はオンロード走るので「グラベルロードで走って楽しいの?」とは事情を知らない人に