top of page
  • 執筆者の写真masaki (bici-okadaman)

24インチ(Kid'sバイク)

24インチサイズのKid'sバイクを納車させていただきました。だいたい身長が130㎝になるころから20インチ→24インチへ移行するとちょうど良いです。 ご家族の中でやられているトライアスロンに影響されたそうで、キッズトライアスロン大会などにも出るようになったとのこと。サイクリングにも行けるようにと言うご要望でした。 と、なるとKid'sバイクの中でもサスペンション付きなMTB(種類が多い)じゃない方が良いですし、かと言ってドロップハンドルの24インチだとブレーキに手を届かせる、きちんとブレーキを掛けられるという点で不安があります。サイクリング趣味あるいはレースに出たいと言っても小学生のうちはフラットハンドルで良いんじゃないのかなぁと思ってます。 サスペンション無しのMTBからタイヤを舗装路向けに変える案もあったのですが、納期の問題がありまして今回は「Louis Garneau J24 Cross」を選びました。実は、ここのブランド、取扱い可能です(笑)。



今回は、スポーツとして乗ることと、大会に出ることもあるしと言うことで クランク&チェーンリングを変えて、変速レバーも手を加えての構成にさせていただきました。脚長に比べてちょっと長いクランクが装着されているのですが、日常で使うには問題なさそうな長さ(脚力がないのでテコの長さがあったほうが有利と言う思考なんだと思います)、スポーツとして乗るともう少し軽いギアで良いのでくるくる回すことが楽な方が良さそうだとは思うのですよね。もともとはキッズトライアスロンなどの大会用にバイクを準備される予定だったのでそう言う提案をさせてもらいました。

Comments


IMG_3004.jpg
bottom of page