• masaki (bici-okadaman)

8月の予定です。

7月最終日。 今日もめちゃくちゃ暑かったです。 smr、今日からしばらくはグラベルロード(NINER RLT9)で走ります。 ロードを更新するのですが、しばらく間が開いてしまいます(笑。 8月は10ー15日と連休をいただく予定にしています。 お盆期間中にかかる8月14日はsmrもお休みとさせていただきます。

もう少し涼しくなったら椅子とか持って峠の駐車場でのんびりと皆さまの帰りを待ちたいと思います(笑。 しばらく前に32Cのチューブドのタイヤにしました。乗車頻度が低くてチューブレスだと空気圧をキープできないんです。そうするとビードが落ちて乗車前の準備が面倒なのでチューブドに戻しました。パンクリスクは低いので超軽量のREVOLOOPのチューブを使っています。空気圧もチューブレスほどではないですが低圧で。これでそこそこは走行性能を取り戻せる感覚ですね。軽量チューブはパンク頻度が低い人にはお勧めかなと思います。それでも通常のチューブの3倍ほどのお値段です。初期投資はチューブレスと同じくらいかな。 実際走ってみると路面抵抗は驚くほど小さいです。例えばタイヤ重量による加速の重さ、バイク全体の重量や空気抵抗がきちんと切り分けできるようであれば路面抵抗自体は小さいと分かるはずです。今日も定常速度域ならロード勢でもついて行くことができました。登りや風の抵抗を受けてしまう先頭では苦しい思いをします。この辺がポイントです。

FOILはこの状態にして次のオーナーさんに乗っていただくことになりました。 お客様の試乗を含めてよく走りましたよ。引き続きSCOTTは23年で取扱いする予定です。

IMG_3004.jpg