今日の話題。
TTバーのエクステンションのトレンドが変わってきているみたいだよーって話をもらいました。 バーの形状は内緒(笑)。ブランドも日本には入ってきていないような気がするけど、エクステンションの形状を見たら他メーカーでも「出しているところはある」という感じ。 やっぱり、長距離になるといかにストレスがなくなるように走れるか、疲れても安全にエクステンションを持っていられるか、空気抵抗を減らせるかをいろいろと考える必要があるんですね。 速い人、強い人は本当によく考えて、自分なりのポジションを作っているし、トレンドも追っているし、周りとも相談していますよね。 色々相談されるかたの多い場所なんですが、みんな「最初に付けたバーの形状を替えたがらない」んですよね。それはコストもかかるし、何となく「人間をバイクに合わせればいいや」って発想にもなっているし、と言うこともわからないではないのですが、僕としては「自分に合うものをお金を出してでも試してほしい」と思うのです。それこそが、機材スポーツだし趣味だし…。
ちなみに、僕もよくハンドルについてはいろいろと調整をしています。(ドロップハンドルでも) ブラケットとアップバーをよく持つタイプの走り方ですが、プラケットは微妙な角度調整が手首や手のひらの疲労度につながってきますし、ドロップ位置は調整しないと「持たない人」になってしまうので要注意なんですね。 今でこそ、ハンドルの形状はどれも似通っているように見えますが、微妙なリーチやドロップの大きさの違いが重要になってきます。(それによってブラケット位置を調整してみると)疲れも変わってきますよ。
あしたはどんな話題がでてくるかな? 本日の営業はこれまで。
Komentarze