top of page
  • 執筆者の写真masaki (bici-okadaman)

BH aerolight (TTバイク)

BHのTTバイク、Aerolightが完成。 完成と言ってもここからこまかなポジション合わせ、調整が始まるのと、部分的に手直しがあるのですが・・・(笑)。

ロードバイクでも特にエアロロード系を中心に「ちょっとここは手直ししておきたいな」と言う所がちょこちょこと出るようになりました。今回の場合は元々が完成車ではなくてフレーム売りの状態なのでコンポーネントのほか、ハンドル類は持ち込みの状態でした。また、目を凝らすと?わかるのですがクランクセットもちょっと特殊(笑)。そんな中でシートポストの固定が若干甘いようなのできちんと固定できるまで手を加えているといった状態です。すべてがきちきちと完全に組み立てられて入ってくるならこんなことも・・・かもしれませんが、完成車であってもワイヤ類を中心に長さを調整したり、小物の位置を調整したり・・・です。まぁ細かいことは書きませんが。 それでも明日の夕方までには接客しつつ・・・なんとかなるでしょう(笑)。

先ほどちょっと跨って試走をしてみましたが、以前自分が乗っていたTTバイクよりもロードバイク風のように思いますね。乗りやすさが表にでているように思います。TT系は独自のブレーキシステムを使用しているケースが多いのですがBHはTRPのTT版Vブレーキの仕様です。(たぶん今でも一緒だと思うのですが、フロントは通常のキャリパー、リアはダイレクトマウントとキャリパーの選択もできるようです)またフレームの特性もTTバイクを強く意識することなく走れそうで、乗り込む時間が短くても対応できる点は良いかなと思いました。TTバイクはそのフレームの性格によっては登りで苦労するケースもあり、そういう意味ではあまりにこれまでと違う形状のTTフレームをお渡しするのは躊躇します。

最新記事

すべて表示

明日のsmrについて

明日のsmrは通常通り実施します。 よく、お客様に「グループライドはまだ実施されていますか?」と聞かれることが多いのですが、基本的には「毎週実施しています」ので…。 僕の今週はメンバーの集まり具合を見ながら、ロードで走るかグラベルロードで走るかを決めます。グラベルロードで走られている方もそれほど多いわけじゃないですし基本はオンロード走るので「グラベルロードで走って楽しいの?」とは事情を知らない人に

IMG_3004.jpg
bottom of page