• masaki (bici-okadaman)

FELT VELZA SPEED40(2018)

FELT VERZA SPEED40(クロスバイク)。

実は「クロスバイク」と呼ばれていたジャンルが縮小中です。 各社が4万円~20万円以上するものまでラインナップに並べていたような時代は終了し、高級モデルはロードバイクだったりグラベルロードなどのドロップハンドルモデルにとって代わられてきています。クロスバイクと言えども高級モデルはスピードが求められるようになっていましたからドロップハンドル化もやむを得ない話ではあります。速度をだして、長時間をとなるとドロップハンドルモデルの方がどうしても楽ですからね。


だから、クロスバイクを探すのは実は今は大変なんですよね。(モデルが少ないので) FELTもこのモデルを含めて2モデルしかでていません。 街乗りでの機動性を重視しながら、ちょっとスポーツを、と言うことであればクロスバイクの「ぱっと乗れる」感にロードバイクは勝てませんよ(笑)。 ロードほどは路面を気にすることなく走ることができますし、ウェアをきちんとしてと身構える必要もないし(チェーンリングにカバーが付いているのでサイクルパンツである必要性がありません)、雨上がりでも(泥除けを付けたので)走りに行くことができるし、「ちょっとずつ」自転車に乗る機会を増やそうということであれば、ロードバイクよりクロスバイクの方がお勧め度も高いかもしれません。

最新記事

すべて表示

明日のsmrは通常通り実施します。 よく、お客様に「グループライドはまだ実施されていますか?」と聞かれることが多いのですが、基本的には「毎週実施しています」ので…。 僕の今週はメンバーの集まり具合を見ながら、ロードで走るかグラベルロードで走るかを決めます。グラベルロードで走られている方もそれほど多いわけじゃないですし基本はオンロード走るので「グラベルロードで走って楽しいの?」とは事情を知らない人に

IMG_3004.jpg