• masaki (bici-okadaman)

Fi'zi:kシューズお勧めです。

写真が使いまわしでごめんなさい。

fi'zi:kシューズ、現在R4(WIDEも)とR5を中心にしていますが各サイズはあらかた揃っています。とても履き心地の良いシューズです。 WIDEも仕入れてあるのですが、意外と通常幅のシューズでちょうど良いという人が多いんですよね。実際に4Eとか本当に足幅が広いというわけではなくて、「部分的に当たるから」と言う人が多いのだと思います。近年のシューズはアッパー部が柔らかいマイクロテックスのシューズが多くなってきましたが、さらに柔らかい素材の「ニット」もでてきてフィット感に関しては「部分的に当たる」ということが軽減されていると思います。 fi'zi:kのこのシューズもずっと履いていると感じるのはアッパー部の面圧が一定に近づいてきている(強く当たったり、なにかが当たってるという感触が減っている)ように思います。そうなれば、一部が強く当たることを懸念して「合わないワイドサイズを履く」と言う必要もないのだなと。


もうひとつ、ロードサイクリング向けの提案としては 2ボルトクリート式のペダル向けシューズ。X4TERRAとよりグラベルロード向けなX5TERRA BOA & X3 VENT Overcurveあたりが人気高いのですが、「レースは出ないよ」と言う方には積極的にこちらをお勧めしています。ペダルはがっちりが好みならシマノSPD、すぐ外れる(ばねが弱い)安心感ならクランクブラザーズかなーと。この辺はデザインの好みでクランクブラザーズをお勧めしてますが(笑)。 利点は見た目通り、ロードチックなのに「歩きやすい」こと。ペダルの脱着も含めて使いやすさならこちらをお勧め。楽しいですよ。 で、メディアに発表されたのですが、これまでのモデルのトップグレードR1が値下げになりました。特に「ニットアッパー」シューズがねらい目です!

39回の閲覧0件のコメント

最新記事

すべて表示