• masaki (bici-okadaman)

MTBトレイルツアー行ってきました。

YAMABUSHIトレイルツアーに参加してきました。松崎町の山の中にある古道を再生してMTBトレイルに活用しているトレイルツアーの会社です。

伊豆の古道はもともと地域を結び、馬も通るほどの幅がある”道路”だったそうです。

”自動車”道の整備とともにその道と文化は寂れましたが、同時に山は手が入らなくなり活用されなくなったということだそうで。

MTBを森や山の自然を適度に保つために活用するという活動は少しずつ広がりを見せていて、なおかつこうやってMTBアクティビティを成立させるという点も興味をもって欲しいところですが、さてその辺はこのくらいまでにして。



同ツアーは4年ほど前にも参加していますが、今回は僕を含めた2人が経験者、残り2人が初心者(ロードは普段から乗っていますが)という組み合わせ。

僕も初心者向けに教えることが多い立場でもありますし、とりあえずみんなで始めようということで「ビギナーツアー」に参加させてもらいました。

別のご家族で参加の方も交えて7名+ガイドのツアー。午前中は普段から走ることができるミニコースで練習会。

まずは基本フォーム、ブレーキのかけ方、バランスの取り方、あたりから。簡単なコースでは私たちグループ皆「かんたんかんたん」と思っていたと思いますが?



午後からはトレイルの1つに案内していただいてツアー開始。

僕は前回の記憶をたどりつつ、森の整備具合を色々と目にして勉強させてもらいつつ、皆の走りをサポートしつつ。

みんなが悪戦苦闘を楽しんでいるようで、次回につながりそうな予感にほっとした次第でした。

満足いただけたようで何よりなツアーでした。



MTBを「やってみたい」という方には、パーク(小さなサーキットコースのような場所)か今回のようなトレイルツアーに参加されてみることをお勧めします。

始めは本当に「レンタルバイク」で良いです。今回の僕たちも(持っているメンバーも含めて)レンタルバイクで参加しました。

メリットは「やりたいこと」「どういうMTBが必要か?」がすこし見えてくるからです。(少しわかるだけでも十分です)

今のMTBはコースの取り方によっては専用MTBが必要になるほどのジャンルが幅広くなっていて、最初の1台でさえ難しいところがありまして(苦笑。

そんなわけで、できれば定期的に「こちらのようなツアーにお邪魔して遊ばせてもらおう」ツアーを今後も計画していきたいと思いますので興味があるかたはどうぞ僕に要望お伝えください。

僕も一応はMTB歴は10年近くはあるんですよ(笑。

48回の閲覧

054-270-5726

静岡県焼津市坂本667-4

©2019 by bici-okadaman。Wix.com で作成されました。