• masaki (bici-okadaman)

MUC-OFF(使ってみたら納得なブランド)


MUC-OFFのチューブレスシーラントとドライルブが入荷しました。 「No Puncture」色彩の割にはお勧めです(笑。



イギリスブランドのメンテナンスケミカル用品ですが、その特徴は「使いやすい」こと。 使用用途が明確化されていて、特徴もわかりやすく、「ここにはこれを使えば良いんだな」と言うことがわかるのは便利ですよ。そして容器もきちんと最適化されてます。 たとえば、チューブレスシーラントのパウチってどれだけ入れたかの容量がきちんとわかりやすくなってます。ルブはチェーンオイルのことですが、これはUVライトを当てると光って教えてくれる・・・と言う仕組み(そういえば昔にUVライト付属してましたが今は見ないな・・・(笑。 もちろんそれぞれのケミカルの性能云々の点も大事ですが、自転車の場合はどれだけメンテナンスがきちんとなされているかの方が重要になることが多いので「扱いやすさ」で考えたらMuc-Offはお勧めなのです。

そういえば、以前にもblogに出していると思いましたが、洗車時のためのディスクローターカバーもMuc-Offでした。

IMG_3004.jpg