• masaki (bici-okadaman)

NORTH WAVEシューズ

NORTH WAVE(ノースウェーブ)はイタリアのサイクリングシューズブランドです。 スノボのブーツメーカーでもあるようですね(そちらは専門外ですが)。 私にとっては、学生時代のFM放送を思い出します(笑。 以前はマリオ・チポッリーニなどイタリアを代表する選手たちが履いていたシューズでもあり、ド派手なカラーが人気を博していたのですが最近は時流ではないようです。ま、それはさておき、ブランドによって本当にシューズの癖って違うものですね。NORTH WAVEはソールが前後にかなりフラットな造りになっています。土踏まずが・・・とかそういう話ではなくて前後で高さの差がないというイメージです。今、イタリアの代表的なシューズメーカーと言うと4~5社ほど思いつくのですが一番フラットに感じます…。そういう違いは考慮に入れてもいいかもしれませんね。ケーブルの配置、アッパーの厚みを含めてフィット感のよいシューズが出来上がっています。

さて、もうひとつNORTH WAVEの特徴的なことは「Speedplay対応ソールプレートを持つ」と言うことです。以前から存在を知っていたのですが、Speedplayペダルが安定的に入ってくるのを機会にまた紹介しようかと思います。 赤いプレートはNORTH WAVEが用意しています。Speedplay純正を使うとここは「シムのやりくりでシューズの反りと隙間を作らないようにプレートを取り付ける」作業が待っているのですが、シューズによってまちまちな形状ですからSpeedplayにとっても厄介だと思います。専用シューズで対応するメーカーもありますが、今度はペダルを別メーカーにすることができません。なので、「対応プレートを用意する」のは使用者側にとってメリットが大きいのです。実際取付けてみるとよくできていますね。

IMG_3004.jpg