弊店取扱い中のORBEA、アルミロードAVANTが新型になりました。
今期はH30という一番上のグレード(R7100/油圧ディスク&機械式12S-299,900円)のみが販売と言う形になっていますが、徐々に下のグレードモデルも投入されるようになります・・・かね?国内展開はまだされない見込みですが。「アルミなのに高くないか?」とも思われるかもしれないですが、むしろこの価格帯まではアルミフレームになるだろうと思ってました。ディスクロードになってフレームの役割が変わってきて、重量に対する考え方も変わってきています。むしろ、アルミでしっかりフレームを作ったほうが良いと言う流れではないかと思います。このあたり、あくまで「廉価版として安く」と言うブランドと、「アルミフレームとしての性能を再構築する」と言うブランドで2極化していくこともあるのかなと。
形状はカーボンモデルのORCAにより近くなり、オールロードの性能も兼ね備え、泥除けも装着が可能な万能性です。近年、ロードバイクはレースだけじゃなく多種多様なライドスタイルに合わせた機能を兼ね備えています。(以前だと、こういうモデルは逆にレースと言う志向が抜けちゃってたんですけどね。今は「レースも走れるよ」と言うスタイルになって来ています)
ちなみに写真のフレームの下についている黒い物体は小物入れ(ツールボックス)です。パンク修理関係や携帯工具をいれるのに丁度いいサイズ。Orca-Aeroのようにがっつりとした空力付加物ではないですが、ロングライド時の平均速度を上げるのにちょっと都合のいいパーツです。
フレームカラーを自由に選べるMyOのシステムでこそないですが、追加のオプションとサイズ調整のためのコンポーネント選択ができる点がORBEAの利点です。そんなわけで、在庫を置いても、サイズ変更が可能な部品やオプションが変えられなくなってしまうので、基本的に受注後入荷になります。その分、きちんとポジション合わせに力を入れられますのでぜひご相談くださいませ。入荷は受注時期によってかわりますが、現状だと年越し後のようです。
Comments