• masaki (bici-okadaman)

Orbea Avant ようやく入荷(w。

久しぶりに帰ってきたスペインの雄、ORBEAからようやくアルミのエンデュランスロード?が入荷してきました。AvantはAquaと言うモデルから変遷を経たモデル・・・と思います。以前に取扱いをしていたころ(2000年代後半)はまさしくAquaだったんです。明日は新旧並べて写真に納めておこうと思います。 ORBEAはスペインでもトップブランドですが、ロードの方はいつも地元バスクのチームを応援してスポンサードしているので以前のエウスカウテル・エウスカディがトップカテゴリーにいた頃のように目立つ存在ではありません。2000年代はバスクのオレンジチームとして小さいながら目立っていましたからよかったのですが、前身チームは身を引いてしまい、また地域チームから少しずつ復活をしている最中なんです。女子チームは比較的トップチームなのでまた見かける機会がどんどん増えると思います。そして、MTBは世界でもトップです。XCカテゴリーはトップランカーにいます。欧州でロードでもMTBでも力のあるブランドって実はそれほど多くないように思います。みんなやっているんでしょうけど。MTBの方もこれから力を入れてやっていく予定ですのでお楽しみに。

さて、Avantに話を戻して。 一応、アルミロード系のエントリーロードと言う形になるのですが、とてもマッチョな外観になりました。特にフレームの下側、フォークはエアロロードと遜色がないです。これはたぶん、エンデュランスやオールロードの特性を持たせるためと思います。エントリー系にお勧めするうえでレースをしたいのか、ロングライドをしたいのか、ちょっと砂利もはしってみたいのか、好みが振れる可能性があります。そういう時にこのようなバイクはお勧めしやすいです。ディスクブレーキ系ゆえにタイヤ選択の幅もあって衝撃吸収性の良さはそちらでカバーすることが可能です。トップモデル同様にハンドル周りのケーブル内臓処理になっていますが、作業性はとてもよく、ハンドル高さ調整からステム交換まで割と自由ですね。 少し高めな価格設定ではありますが、長く乗れるという意味ではとってもいい一台です。

この後、サイズ違いをちょこっと確保してありますし、まだ少しだけ入荷も可能なようですので是非ご検討ください。

IMG_3004.jpg