トライアスロンほぼ全振り仕様ですが、ロードバイクで組みたいですと言うことで。
ORBEA ORCA AEROで組んで納車しました。ありがとうございます。

今回は身長が150㎝弱の方だったので、サイズ確認をかなり慎重に行いました。これまでのバイクのサドル高さやフレームジオメトリとポジションを念入りに調べ、今回のバイクに移行するにあたって「考え得るポジションの振れ幅」も考えたわけです。…TTバイクなみにエアロ性能が確保できるならしたいし、TTバーを付けることは前提になるし。
ORBEAの方でもMyOというカスタム対応のプログラムを用意してくれているのですが、
・TTバーを装着するためのスペースがあるエアロハンドル
・160㎜のクランク(MyOの対応は165㎜まで)
・ハンドルポジション確保を考慮したスペーサー(これはオプション品にあり)
そして、TTバーを付けるからにはTTバー側でも変速できるようにサテライトスイッチを持ってきたい。シマノ105(R7100 )はサテライトスイッチの使用ができないと言われていましたが、厳密にはSTIレバーからのサテライトスイッチ装着ができないと言う意味なんですね。有線接続用のサテライトスイッチを繋ぐ方法はまたべつにあるので…と本当にやることが多い1台になりました。

年明けからsmrのほうにもお誘いして(ポジションの微調整をしたりと)今後のトライアスロンに向けてなんやかんやお手伝いできればこれほど楽しいことはありません。
Comments