• masaki (bici-okadaman)

SELLA ITALIAお勧めかもしれないサドル(w。

SELLE ITALIA NOVUS BOOST EVOと言うサドルです。

近年トレンドになっているショート系で穴開きサドル。そしてちょっと広めな幅143㎜。 多くのメーカーから出てきているサドルですが、僕がこれを推薦した理由は? 先端を極端に狭くしなかったこと。 ショート系のサドルは先端側が短くなっているのですが、意外と先端側も座ることが多いんですよね。その時、これまでのサドルのような細さだと座面の面積が狭くて「局所圧力が高いな」と思ったものがいくつかあるんです。広い面で受けたほうが圧力は下がるわけですから局所の痛みがさがる可能性はあります。もともと先端は短くて股を邪魔しないですし、普段は幅のあるところに座っていますから従来のサドルのような先端幅のモデルほど狭くなくていいだろうと思います。 と、言うことで探していたところですが、SELLA ITALIAのいくつかのモデルはそれに該当するんですよね。僕が考えつくようなことはちゃんと準備されているんだなと。


もう一つ、裏面から。 レールはマンガン系合金でいわゆる普通版、です。 レールと座面の接合点を先端ぎりぎりまで伸ばしてあるので座面(ベース)のクッション性を最大限得られるように設計されています。ブルーのプラスティックが埋め込まれている場所もベースとレールが浮かしてあって、底付きしたときにプラスティック部品で衝撃緩和されているようになっているんですね。 ところで、なぜ、このサドルが一押しです! と言えないかって・・・やっぱり好みの問題も大きいです。 多少は試着・試乗できるようにしたいところですが、長期にわたっては難しい・・・です。 それでも、このサドルはこんな感じですよと特徴は示せるように頑張ります。

71回の閲覧0件のコメント

最新記事

すべて表示

通常通りの営業です。

明日(日曜日)の営業は通常通りです。 smr(Sunday Morning Ride)は雨天でなければ実施します。 梅雨時のライドになりますので、多少は路面に水が残っているかもしれませんが…。 今、僕たちが使用しているルートは基本的には梅雨時でも比較的路面状態が良い場所を選んで走っています。特に雨上がり、梅雨時で長期の雨が降った後はグループライドでコース変更はあまりしたくありません。まぁベテラン勢