top of page
執筆者の写真masaki (bici-okadaman)

Soma buena vista (足つきのよいツーリング自転車)

以前にも紹介していますが、「ミキストフレーム」と呼ばれるハンドル~サドル間の一番高い場所にあるチューブがなく一段下がっているフレームがあります。 母やその仲間の方から色々注文があって、そのなかで重要なことは「サドルの前に降りれる、前で脚を通せる」ということでした。視覚的にもこのほうが怖くないって言う人は多いと思います。

センタースタンドも装着しました。 ESGEのダブルレッグスタンドは本当に使いやすいのです。装着できるならグラベルロードだってOKなので相談をうけていたのですが、RENEGADEには装着のクリアランスがなくて断念しました。(KONA ROVEは大丈夫そうです) このタイプは古き良き時代風にドロップハンドルと言う方も多いのですが、上記の仕様はフラットハンドルですし、もう一台(下の写真)はアップハンドルにしました。 自由に組めるところが面白いですし、難しいです。


実用上はこのサイドバッグ仕様がいまはお勧めです。買い物袋などの仕様もできます。 きちんと固定して走れるのでちょっと遠くのお店でも平気です。 つい最近、ごついフロント籠を装着させていただいたフラットバーグラベルロード・・・写真を撮り忘れたのですが「実用的」に使うのもお勧めなのがこの手のバイクの魅力です。

最新記事

すべて表示

Comments


bottom of page