top of page
  • 執筆者の写真masaki (bici-okadaman)

TT(トライアスロン)バイク組立中です。

明日は第2回琵琶湖トライアスロンin守山 のエントリー開始日(正午)ですよ。 コロナ禍にあって、大会が無事に開催できるかどうかが不安な気持ちもわかります。 昨年は5月の予定を延期、延期でつないで10月の開催にこぎつけたバイタリティは今年も健在と思います。今はミドルの大会ですが将来的にはロングもあり、ミドルもありと言う夢をもっているそうです。ぜひ、チャレンジしてみてください。(お客さまでエントリーされた方はぜひご一報ください。なにがしかサポートはしますので。) と、いうことで、今季に向けてのトライアスロンバイクの組み立て中です。 部品が完全に揃う日程がなかなか読めず、入荷遅延が頻発してしまっておりましたが、そろそろと言うことでまずは「ポジション合わせをしてしまいましょう」と言うことで進めています。例えば「初めてトライアスロンバイクに乗る」「ロードバイクTT版からTTバイクに乗り換える」と言うときには、これまでのポジションからだいぶ変化することが予想されます。サドルの高さぐらいは以前のバイクから持ち越すことはできるのですが、ハンドル形状が違うのでハンドル高さや遠さが違う。TTバーがメインの仕様になるので「疲れたらロードのポジションにすればいいや」って考えても、ブルホーンバーの1か所しかない。 色々と条件が違うんですね。上半身が肘で固定されるので、ポジションが合わないとストレスも大きいです。

部品が完全には揃うまでちょっと時間があるので、作業がどうしても止まってしまう。 その間にそう言った作業を進めておこうと思っています。 バイク全景を確認してフォルムが変になっていないかの確認もしつつ。突飛なポジションになっていればやっぱり違和感感じるものなのです(笑。広い場所で確認した方がやりやすい。 ご協力いただいているお客様に感謝です。

Comments


bottom of page