top of page
  • 執筆者の写真masaki (bici-okadaman)

クロスバイクの補修。

クロスバイクの前輪交換の依頼をいただきました。

ありがとうございます。



最初は「車輪を治してください」と言う依頼でした。

前輪を確認してみると「スポークの折損が2本」。

これだけなら治すことも可能・・・ですが、もうひとつ。

すでにスポークを2本取り替えています。(銀色のスポークが見えますか?)



対処療法的にはスポーク交換しても良いのですが、3本、4本と続くのはすでにこの前輪が寿命を迎えている可能性が高いです。

「普通に乗っていて段差を踏んだら折れた」とのことでしたので、多分寿命です。

これまで大丈夫だったことがもうできなくなったのでしょうから。


このような時でも取換えだけ希望される方もおられます。

修理費用が今後は「繰り返し起こるので何回も起こりますよ」とは説明させていただいています。

実は、補修用の車輪って修理3-4回繰り返すよりも安い場合が多いのですよね。

治せば使えるとは言え、基本的に部品交換をしているだけ(溶接や接着をしているわけではありません)だし、寿命と言う考えをしてもらった方がこういう場合は良いかと思います。


ちなみに今回は大雑把に8500円くらいで収まりました。

(やっぱりスポーク交換3-4回ですね)

IMG_3004.jpg
bottom of page