• masaki (bici-okadaman)

春に向けて

特にロード専門いうわけではないのですが、ロードバイクやクロスバイクが多いものでして、焼津市の環境で「ファットバイク」のMTBを乗られる、あるいは興味がある方がおられるとは思いもしてませんでしたが…。よく考えると砂浜とか走れちゃうんですね。 砂地は細いタイヤでは接地圧が強くなるので、タイヤが埋もれてしまいがちになり、トラクションが掛かると砂を掘るだけで全く進まなくなります。広い面積で接地圧を下げる工夫が必要ね・・・と。意外とふわふわ走れて楽しいと思います。

今回いただいたお話はタイヤ交換でした。 僕もこの太さのタイヤは初めてでした(笑。 基本的に自転車のタイヤでは「チューブラータイヤ」を除けば、同じやり方でタイヤが外せます。これまでの経験上、「細いタイヤ」、「小さいタイヤ」サイズであるほどタイヤの脱着は大変です。でも、外すときの基本は押さえてあると思いますのでまぁご参考に。そういうつもりでもないですが…。 祝日の影響で荷物が届かず、装着はまた明日以降に‥‥。

40回の閲覧0件のコメント

最新記事

すべて表示

明日のsmrは「ゆっくり組がある」、かもです。

Sunday Morning Rideは12月も通常通り運行です。年末26日になっていますから12月中はお休み無しですね。(年末近くと3が日はお休みにしていますが今年は日曜日は引っかからない程度に離れてます) 表題にもありますが、明日のsmrはゆっくり組が有る予定です。 自由参加が基本ですので、確定になるのは当日のグループ分けになってしまうのですが、「ゆっくり気味が良いよ」と言う方がおられるときは