top of page
  • masaki (bici-okadaman)

MAGPED(磁石ビンディング)

そういえば、これを紹介していませんでした。 「磁石で引っ付くタイプ」の固定式ペダル。 初めてのビンディングが不安な方、チャレンジしてみたけどやっぱり不安な方にお勧め・・・かも。小学生くらいの力でも扱える磁力の強さでしかないので「気が付いたらくっついてる、急な時には心配なく外せる」ができると思います。

黒いプレート上のモノがクリート(シューズ側にくっつきます)。 磁力の違いもあって、取り付けしてみたところでは中間クラスの磁力のモノでもすぐに慣れそうな感触があります。寄せればくっつくし、ちょっと捻れば(どのように捻っても)外れる感触があるので、「降りる動作をするだけで外れる」と思って大丈夫かなと。 この程度の固定力、ちょっと位置もあやふやな感があるMagpedのビンディングですが、これでも「ビンディングペダル」の効果はあると思いますよ。フラットペダル、しかもピンがない廉価版のペダルはシューズがペダルとの密着性を得ることができずに毎回踏み位置が変わってしまうくらい滑ると思います。意識すればシューズを滑らせずに使用することもできるのですが、そうすると今度はわざわざペダリングにブレーキを掛けているようなものです。これだけでも十分に効果を感じることができると思います。

IMG_3004.jpg
bottom of page