• masaki (bici-okadaman)

SCOPEホイール

本日のsmrは6人でした。 冬期は毎年少なめになりますが、基本的には毎週実施しています。 自主参加、自己責任でのグループライドになりますが本年もよろしくお願いいたします。



オランダのSCOPEと言うブランドのホイールが入荷してきました。 昨年後半だったか、シリーズに変更が加えられまして2グレード×3ハイト(リム高さ)×2ブレーキシステム対応(リム&ディスク)と言う形になりました。S4と言うモデルはベースグレードで45㎜ハイト143,000円とカーボンホイールとしてはかなりお買い得です。 こちらは近いうちにトライアスロンバイクへ組み込むことになっています。トライアスロンは単独走行になるのでハイトが高いほうが優位なことは優位なんですが、それも走力に見合うかどうか、風の対応など技量に見合うかどうか、を考えて、ライダーとの兼ね合いも考えて…って実際にはこのくらいで良いのかなーと思っています。もちろん、見栄えの問題で55㎜が良い!って人もいるんですけどね。そういう人には風にはあおられやすくなるので練習して頑張ってもらいましょうと(笑。(今回は違いますよ) 近い価格帯のところに、ZIPP303Sもありますが、今回は「クリンチャー仕様」にすることが前提でしたのでこちらを選んでいただきました。パンク時の復帰のしやすさを考えるといままで慣れている仕様の方が良いですし、バイク練習の頻度が毎週必ずと言う人でないとチューブレスレディのエアの抜けやすさは少しもったいない気がします。これでバイクにさらに興味を持って練習されるのであればチューブレス仕様もできるのでそれほど問題もないですし、ね。 ただし、厄介なことにこちらも品薄で特にベースグレードのSシリーズは入荷までしばらくお待ちいただくことになります。首を長くしてお待ちください…。

リムはフックドのチューブレスレディ対応(2way)、リム内幅19㎜、外幅26㎜と言うサイズです。

IMG_3004.jpg