top of page
  • 執筆者の写真masaki (bici-okadaman)

本日のsmr (2016/10/16報告)

本日のsmrは7名の参加+1名の観客(笑)でした。女性メンバーは2名、終わってから1名の方に参加希望のお話をいただきました。いつでもお待ちしておりますよ。

実は途中で写真を撮っていただいていた・・・と思ったら解像度が低くてうまく撮れていなかったということで残念でしたが、特に僕が走っている時の写真ってほとんどないんですよ。それが特に残念・・・(笑)。ということでPRしておきます。

前半は再来週がレースの高校生たちとトレ班で走りましたが、レースで起きることを想定しながらのレクチャーしつつで疲れました。本当に久しぶりにトレーニングライドとして走ったので付いて行くのが辛かった。ですが、レースで必要な集団内での位置取りや車間の取り方(どちらかと言うと詰め方ですが)、周りのライダーを見ること、相手との駆け引きなどができなければ走力で優っていても勝てない事くらいは理解できた・・・?かと思います。もっともっとやらねばならない事はあるのですがもっともっと自分から聞きに来てもらわないと困ります・・・と思いました。

後半帰りはちょっと入れ替わってもらって女性メンバー含めて4人でのライドでしたが、特にケイデンス(ペダル回転数)についてチェック・声掛けしながらになりました。ペースが上がってくると重いギアを踏みがちになってケイデンスが下がる傾向がでていましたが、なぜケイデンスを上げるべき?どうしたらいい?を含めてスキル練習を混ぜながら実感して修正できるようならしたいものです。

と、言うことで本日のsmrの報告でした。 来週も通常通り実施の予定です。

IMG_3004.jpg
bottom of page