top of page
  • 執筆者の写真masaki (bici-okadaman)

2018/12/15 明日のsmr について(12月16日予定)

明日のsmrについてのご連絡です。天候が午前中「雨が降るかもしれないけど曇りだよ」というのがyahoo天気さんの予報です。 時間中20-30%程度の降水確率ですので当たらないことを祈りましょう(笑)。 通常通り、雨天以外は決行です。

※トラ部を自認するかたはランシューもご持参で。(2㎞くらい走るところからスタートです)

例年、春先までは風が強い時期が続きます。寒さ対策には「休憩時間の風対策」も考えると良いと思います。 おもにウィンドベスト・ウィンドブレーカーですが、タイツにも防風素材のものがありますからご相談ください。 gruppo bici-okadamanジャージでは「ウィンドベスト」のみ製作しました。 この理由は、風の巻き込みの少なさ、なんです。 防風素材は基本的に風をストップさせるための素材なので空気抵抗が悪いです(笑)。防風素材はもうひとつ伸縮性に欠けるものがおおい、あるいは伸縮性が強い(引っ張られる)素材がおおいですね。腕のところでウェアがパタパタすると空気抵抗が大きくなりすぎて向かい風で前に進まないなんてことも…。 と、言うわけで。

もう一つ、smrでは「強風のため中止」は原則としてありません(暴風警報が出るのであれば中止にしますが)。 雨天中止にしている理由でも書きましたが、自転車(ロード)は通常の雨天、風であればどのイベントであれ実施します。 風については、スタート時には吹いていなくてもゴールに近づくにつれて強風が吹く、あるいは谷風や山おろしみたいな風が局地的に吹いていることもあります。 つまり、ロードにのるのであれば風に慣れておくことは大事かなと思うわけで。 天候が厳しそうで、自分には無理だなーと言うときは自主参加の特権をいかして「お休み」でも良いですが、走るのが不安であれば僕にお伝えください。サポートしますよ。 と、言うことで、いつでもsmr参加は募集中です。

どうぞよろしくお願いいたします。

店舗前の駐輪スタンドの使い方。ご自由にお使いください。

最新記事

すべて表示

明日のsmrについて

明日のsmrは通常通り実施します。 よく、お客様に「グループライドはまだ実施されていますか?」と聞かれることが多いのですが、基本的には「毎週実施しています」ので…。 僕の今週はメンバーの集まり具合を見ながら、ロードで走るかグラベルロードで走るかを決めます。グラベルロードで走られている方もそれほど多いわけじゃないですし基本はオンロード走るので「グラベルロードで走って楽しいの?」とは事情を知らない人に

明日のsmrについて

明日のsmrについてのご連絡です。 通常通りの実施となります。 前日(今日)が雨天でそのまま日が暮れましたので、明朝は路面が濡れていると思います。また、最低気温が3-4℃ということなので凍結の恐れはないと思っていますが、グリップ感はあまりよくないと思いますので走行には注意してくださいね。日中は晴れ予報ですから大丈夫だと思いますが。 smrではロードのトレーニング組、ツーリング組からトライアスリー

IMG_3004.jpg
bottom of page