• masaki (bici-okadaman)

MUC-OFF

Muc-Off商品取扱いしています。


特にお勧めだけど・・・ちょっと微妙(笑)な商品がこちら。

「BIKE PROTECTOR」



汗染みや泥はねにお勧めですが、とくに「汗」。

コロナ禍のインドアトレーニングブームで今後問題になるだろうと予想されますが、「汗」って塩分を含んでいるので金属部品の腐食が凄いです。

実はその対策用品として、「SWEAT PROTECT」と言う商品が出てはいるのですが、それは取り寄せ中…。


もうひとつは、フレームにもその汗が落ちてるんですよね。これは通常のライドでも夏場は起きること。

「水ぶきだけで済まさないようにしてください。」

水ぶきって本当に水をかけて洗うくらいでないと引き延ばしているだけです。特にMATTフレーム。気を付けないと数年たって塗装がやられます。

大事にしたいものならバイクプロテクター使いましょう。マットフレームの汗が染みになったような跡もあっという間に取れます。

ブレーキ部(ディスクブレーキに限らず、リムブレーキもリムなど)はやめましょう。

ライド終了後に5分から10分だけでも良いのでチェーンクリーニングと掛かった汗や泥を落としておくこと。

これでバイクの寿命だけじゃなく、オーバーホール作業までの期間も伸びます。




で、このBIKE PROTECTORの微妙なところ。

けっこう、強烈な「甘い匂い」がするんです。

室内でやらない方がお勧めです・・・。(においを知りたい人はお店の方でお伝えくださいませ。)


0回の閲覧

054-270-5726

静岡県焼津市坂本667-4

©2019 by bici-okadaman。Wix.com で作成されました。