top of page
  • 執筆者の写真masaki (bici-okadaman)

SCOTT ADDICT RC

SCOTT ADDICT RC 20 入荷しました。

初のSram eTap12速搭載モデルです。ありがとうございます。


今回のバイクは僕のバイク(FOIL)と同じサイズなんですけど、やっぱり軽いですね(笑)。ADDICT RCは現行FOILをベースにオールラウンダーとして必要な部分を残して軽さを追求していくスタイルになっていますから、エアロと軽量性の同居したフレームになっています。また、ワイドタイヤへの対応も以前から進められていて30Cまでは対応しているのですが、このことによってフレーム剛性を上げてもタイヤが衝撃吸収性を確保するバランスの良さがより高まっているように思います。(この辺はFOILからの設計を引き継いでいますから僕の感想です。)



今回のトピックはもう1つ。

SRAM FORCE ETAP AXS (12S)。

12速化とリアトップ10T化によってフロントチェーンリングの構成が変わりました。これまで50-34のように16T離れたコンパクトドライブが主流になってきていましたが、SRAMは48-35と13T差に近づけました。これによって変速のチェーン移りは物理的に速くなります。変速トラブルも出にくくなります。ギア比幅の問題は10Tと12速化の組み合わせによって確保されています。その点でも同じ金額帯の中ではお勧めのコンポーネントかなと思います。


今日はとりあえず形にしてみた段階…。

週の後半に調整をしていきます。




最新記事

すべて表示

今週の予定について

今週は午前中にライドコーチのお仕事が入っています。 bici-okadamanの営業予定は 15日(月曜日) 11:00頃からの営業になる予定です。 18日(木曜日) 12:00頃からの営業になる予定です。 今シーズンはトライアスリートからの個別要望をいただきましてライドコーチのお仕事をさせていただいています。実務的には1回で2時間~2.5時間と言うところなんですが、事前の打ち合わせから座学的な

Comments


IMG_3004.jpg
bottom of page