top of page
  • 執筆者の写真masaki (bici-okadaman)

チェーンはこまめに替えよう。

チェーン交換の作業でちょうど良いサンプルが取れたので(笑)。

使用後2年だそうで、本来は「論外(笑)」なんですが綺麗にメンテナンスしてたんですね。よく頑張りましたチェーンと言う感じ。 見た目のチェーンの伸びって「伸びてる?」って感じです。このくらいの短さだと。 ※実際の長さで比較すると「あぁやっぱり伸びてるね」って結論でした。

やっぱり上が新品で下が使用したものです。 写真でもっと拡大すれば・・・あぁ違うねって感じですが、それぞれの部品の間の隙間が大きくなっています。使用したものは隙間だらけ。

わかりやすく・・・となるとチェーンの撓みとしてよく紹介される写真。 やはり下が使用済み。それぞれの隙間のせいでこれだけ「撓んで」見えるようになっています。これだけぐにゃぐにゃするようになります。 実際には前変速と後ろ変速をつなぐチェーンはたすき掛けのように斜めにつなぐのでこれでも良さそう?な気もしますが、チェーンが長くなっている分ギア歯にちゃんと嚙みこむのにガタが生じていたり、特にフロント変速は大ギアと小ギアの乗り移りが悪くなったりしているものです。

IMG_3004.jpg
bottom of page