top of page
  • 執筆者の写真masaki (bici-okadaman)

本日のsmr(7月8日:自主運行組2名と直帰1名~)

本日のsmrは3名が集合場所まで来られましたが・・・ 高草山のふもとは7時~7時30分過ぎまで土砂降りを含めた雨が降ってしまい、路面がびしょ濡れでした。 今日はその後も小さな雨雲が飛来するような予報でしたので一応中止という判断をさせてもらいました。(一時的な大雨が降る可能性がありますからね) 僕も雨天走行をすると開店と同時に自分のバイクを整備する羽目になってしまいますので、smrで雨天走行は避けておかないと(苦笑)と、言う理由でDNSでした。

うち、1名は「革サドルが心配で・・・」と言うことで同じくDNSを決定。 残りの2名がちょっと走ってきますということで出発していきました。気を付けて行ってらっしゃい。 レース活動をしていると雨天時でもレースはありますし、イベントライドでも雨天の日になってDNSはもったいないよねということもありますね。 ある程度の対策をしていれば、雨天時のライドについては特に「危険だから止めるべき」とは思いません。 路面が多少滑りやすくなることを念頭に置いて、グレーチングやマンホールの蓋を踏まないように気を付け、道路端ギリギリを走らないように(細かな砂利が多い場所なので路面が乾いていても避けたいです)・・・もちろん、視界が暗く、路面からの水跳ねや雨滴で視界が狭くなるということを考えれば万全とは言えませんが、対策をすることはできます。 レースであれば事前に雨天走行に慣れておくべきこともありますが、イベントなどでは大事なのは「落ち着くこと」だと思います。 対策しすぎて、「怖い」という感情を持ちながら走ると、それが悪い面に出てしまう人もいるので要注意ですね。

と、言うことで今日のsmrは中止、ただし自主運行組はがんばって走りに行きました。 来週のsmrは「大井川港トライアスロン大会」があるため、自主運行組のみでのスタートになります。 行先も大井川港トライアスロン大会会場へ向けてちょっと遠回りをしながらいくことになるのかと予想しています。 どうぞよろしくお願いいたします。

最新記事

すべて表示

明日のsmrについて

明日のsmrは通常通り実施します。 よく、お客様に「グループライドはまだ実施されていますか?」と聞かれることが多いのですが、基本的には「毎週実施しています」ので…。 僕の今週はメンバーの集まり具合を見ながら、ロードで走るかグラベルロードで走るかを決めます。グラベルロードで走られている方もそれほど多いわけじゃないですし基本はオンロード走るので「グラベルロードで走って楽しいの?」とは事情を知らない人に

明日のsmrについて

明日のsmrについてのご連絡です。 通常通りの実施となります。 前日(今日)が雨天でそのまま日が暮れましたので、明朝は路面が濡れていると思います。また、最低気温が3-4℃ということなので凍結の恐れはないと思っていますが、グリップ感はあまりよくないと思いますので走行には注意してくださいね。日中は晴れ予報ですから大丈夫だと思いますが。 smrではロードのトレーニング組、ツーリング組からトライアスリー

IMG_3004.jpg
bottom of page