top of page
  • 執筆者の写真masaki (bici-okadaman)

自転車で遊ぼう

グラベルロードを買われたお客様のなかにシクロクロスにはまってしまった?人まで出てきて僕の方もちょっとスキルアップしとかないとなーと思い始めた店主です。ちょこちょことシクロクロス歴はありますが、継続参戦してないのでカテゴリは下のままなんですけどね。 ロードバイクからスタートしたという方には、スキルよりもパワーと言う人も多いのですが、自転車競技全般の特性として「スキルは様々な場面で要求される」とは思って欲しいところですので色々スキル練習に親しんでおくのが良いとは思います。(例えばプロ選手ってファンサービスでウィリーとか平気でやっていますよね。僕はできないですけど。) なにもないように見えるトライアスロンでも まっすぐ走る(隣の選手の邪魔をしない)、止まる、Uターンする、下る、カーブする、段差がある、水たまりがある、横風が吹いてるetc。 色々な状況に瞬時に対応するためにスキルが必要です。

そんなわけで今日も短い動画で。 このくらいの砂利路面だとロードでもできちゃいますが…あまり無理はしないでください(笑)。グラベルロードですが、ブロックタイヤでもノブがほとんどないのでちょっと切れ込むと滑ります。テニスなんかと一緒で路面の素材が違うと走り方も変わることが理解できます。ゆっくりだし、冬場はジャージも厚手だし、転んでも大けがは・・・多分しないで済みます。お勧めです。 小学校の娘がいますが、今うちの周りでぐるぐると遊んでいます。だんだん自転車に乗るのが上手くなってきています。自分で遊びを見つけてやればOKです。そういうのと同じです。 なにはともあれ、これだけでも楽しいです(笑)。

最新記事

すべて表示

明日のsmrについて

明日のsmrは通常通り実施します。 よく、お客様に「グループライドはまだ実施されていますか?」と聞かれることが多いのですが、基本的には「毎週実施しています」ので…。 僕の今週はメンバーの集まり具合を見ながら、ロードで走るかグラベルロードで走るかを決めます。グラベルロードで走られている方もそれほど多いわけじゃないですし基本はオンロード走るので「グラベルロードで走って楽しいの?」とは事情を知らない人に

IMG_3004.jpg
bottom of page