• masaki (bici-okadaman)

KUOTA KOBALT DISC

完成しました~。 シマノ105(R7020)で組むのにちょうど良いかなと思いました。 Tiagraも油圧ディスク仕様のコンポーネントが新登場してますよね。グラベルGRXを用いてフロントシングルでも良いかもしれません(FD台座が外れるので見栄え的にも良いです)

コストパフォーマンスに優れたディスクフレームなのですが、完成車仕様で出ているブランドには価格優位性が出にくいです。一つ一つの部品を「何を使うか」「どのように使うか」考えて選んでいくことが良いのかなと思います。 今回は、 ・28Cタイヤを使う ・11-30Tのリアスプロケットを使う ・よりワイドギアに対応できるようにしておく(リアディレーラー) にプラスして ・チューブレス対応ホイールにしておく と言う形を考えました。 25Cと28Cタイヤは同じメーカー、グレード同士の比較では重量差が10-30g程度に収まることが多く、パンクリスク、衝撃吸収性の良さ、転がり抵抗を考えるとディスクブレーキ系では積極的に使ってみてほしいところです。 これまでクロスバイクにお乗りでまだ経歴も浅いこともあって車道を走ることに完全に慣れてないということ、ロングライドで未知の道を走ることもあり得ることを考えて今回はロングライド向けを念頭に置いてセッティングしています。 KUOTAに限らず予算や志向に合わせて様々に提案させていただいています。

11回の閲覧0件のコメント

最新記事

すべて表示

明日のsmrについて

明日のsmrは通常通り実施します。 よく、お客様に「グループライドはまだ実施されていますか?」と聞かれることが多いのですが、基本的には「毎週実施しています」ので…。 僕の今週はメンバーの集まり具合を見ながら、ロードで走るかグラベルロードで走るかを決めます。グラベルロードで走られている方もそれほど多いわけじゃないですし基本はオンロード走るので「グラベルロードで走って楽しいの?」とは事情を知らない人に

054-270-5726

静岡県焼津市坂本667-4

©2019 by bici-okadaman。Wix.com で作成されました。