top of page
  • 執筆者の写真masaki (bici-okadaman)

Orbea Orca Aero Disc(その2)

此方のバイクは試乗もできます(と、言っても183㎝の私仕様になっちゃってますが…170㎝後半の方ならなんとか…)。 スペインバスク地方の「エウスカウテルエウスカディ」が駆るOrbeaが一世を風靡したのは2000年代前半~10年前半の頃でした。ちょうどその頃に人気だったモデルがORCA。今はオールラウンダーモデルとエアロモデルの2つに分かれて進化していますが、当時から美しいラインを意識したフレーム造りは今も続いているように思います。ちょっとギミック(エアロボトルやストレージ)に隠れてしまっていますが(笑。

で、このバイクは一応、私が普段乗るわけですが、カラーオーダーでこのようにしました。 カラーオーダーって自由な反面、「自分の選択肢が合ってるのか!?」ってドキドキも味わえます(笑。22+23モデルで3台注文をしたわけですが、カラーオーダーはいつでもドキドキものですね。 バイクの性能については、現代トレンドにマッチしていますし、元々もっていたハンドリングなどはそのまま引き継いで(私もOrbeaは2台目なので)いるように感じます。現代のバイクはこれまでのバイクの速度域ではとにかく安定感安心感が高いと思います。ディスクブレーキの恩恵もそうですし、ワイドタイヤの恩恵もあります。それでいてエアロ性能を確保したので平地はとにかく楽なんです。登りも実際にはほとんど影響なさそうですし。 今のところまだ短い距離ですが、最新のバイクの性能向上と言う意味ではやはり高いものがありますよね。

現在のラインナップのロード系は アルミ・エンデュランスロードのAvantに始まり、オールラウンダー/エンデュランスロードのOrca、エアロロードのOrca Aero、スペイン流グラベルロードのTERRA、TTバイクのOrduがあります。入荷まで時間を要するモデルも多いですが(23のオーダー再開までもうちょっとかかるかも予想)選択肢も広いのでじっくり探してみていただければ幸いです。ちなみに、MTB系もとても優秀なブランドですよ、今のMTBトレンドをほぼ全て網羅しているラインナップです。

IMG_3004.jpg
bottom of page