top of page
  • 執筆者の写真masaki (bici-okadaman)

ORBEA ORCA AERO (その1)

入荷してきて組立中です。

Orbea Orca Aero。ORBEAはスペイン・バスク地方にあるメーカーで、ロードバイク、トライアスロン、MTBそれぞれに多くのモデルを持つ総合バイクメーカーです。現在はその生産のほとんどがスペインに回帰するようになりました(グラベルの1モデルくらいがポルトガルなんだそうで)。バスク地方にこだわりをもつので、現在のプロロードチームへのサポートも基本的にバスク地方のチーム。MTBのチームも世界的にはトップチームにありますが、ワールドワイドと言うよりバスク(フランス選手もフランスバスク?)。それぞれのチームカラーモデルを選ぶこともモデルによっては可能です。特にOrca Aeroはロゴがしっかり入るので「そっちが良い」と言う人も多そうですが…。 Orca Aeroはもちろん、エウスカウテル・エウスカディのロードレースでの使用バイクなんですが、それだけじゃなくて、トライアスロン仕様(Ordu)でも装着されているダウンチューブ下のエアロストレージボックスがこちらでも使えるようにしてあるところが面白いのです。UCIレースでは使用不可なんですが、ロングライドやトライアスロンではOK。そう言うわけで、一般ライダーには「どう使っても良いよ」と。それについては次回説明しますが、とにかくエアロロードとしての使い道をより広げるアイディアですね。実際に、ロードバイクのエアロ性能ってとても重要でして、なぜなら「単独で走ることが多い」「ロングライドって実は平坦の移動距離が長い」ということがあるからです。とりあえず、今回はご紹介と言うことでそれらのギミックの使い勝手やライドインプレについてはまた自分用が来てからのご紹介としたいと思います。 今回のモデルはMyOと言うカラー・一部のコンポーネント(サドルとかホイールとか)をカスタム化が可能な仕様です。塗分けについては決まってるのでパターンオーダーに近いけど、そこはお好みで。まもなく、私のバイクも入ってきますので対比でお楽しみください。

IMG_3004.jpg
bottom of page