top of page
  • 執筆者の写真masaki (bici-okadaman)

ROTOR INpower

ROTOR INPOWERが入荷してきました。 特に、ROTOR Q-rings(楕円チェーンリング)を使われているor使ってみたい人にはおススメのパワーメーター付きクランクです。すでに2INPOWERと言う上位機種も登場していますが、INPOWERは左側クランクのみ計測、2INPOWERは両側クランク計測と言う違いです。ペダリングの左右バランスの違いや効率などを「見てみたい」人には2INPOWERをお勧めするしかないのですが、純粋なトレーニング機器、パワー計測機器としては左側クランク計測だけでも十分というのもコストパフォーマンスに照らして考えれば良いと思います。

ROTOR INPOWERは左側クランクですのでシャフトのついている方が重要と言うことです(笑)。 INPOWERの利点は ・クランク軸測定のため、外部衝撃には強い。(重要部分がフレーム内部に隠れます) ・ROTOR純正なのでQ-ringsとの親和性が高い。取付位置の測定・調整が可能。 (Q-ringsなど楕円では効率測定はNGという他社パワーメーターもあります。) ・単3電池使用なので電池切れ時の対応が容易。 (日本では特殊なボタン電池使用のものがありますね) ・ダイレクトマウントブレーキに干渉しない。(他社クランク式はNGなケースがあります) が主なところでしょうかね。欠点がないとは言えませんが、あくまで他社パワーメーターと比較しての相対評価だと思います。つまり、コスト、使用方法・目的、現在のバイクの規格(BBやブレーキ形式)に左右される部分が大きく、一概にこれが絶対と言うモデルはないんです。それだけ各社の完成度も上がっているのがパワーメーターの状況だとは思います。

年末までは店頭にてご覧にいただけます。 って言っても試乗できるわけではないので、まぁクランクだね(笑)と言う感じですが・・。

最新記事

すべて表示

明日のsmrについて

明日のsmrは通常通り実施します。 よく、お客様に「グループライドはまだ実施されていますか?」と聞かれることが多いのですが、基本的には「毎週実施しています」ので…。 僕の今週はメンバーの集まり具合を見ながら、ロードで走るかグラベルロードで走るかを決めます。グラベルロードで走られている方もそれほど多いわけじゃないですし基本はオンロード走るので「グラベルロードで走って楽しいの?」とは事情を知らない人に

IMG_3004.jpg
bottom of page