top of page
  • 執筆者の写真masaki (bici-okadaman)

SCOTT CONTESSA

スコットのロードバイク女性シリーズがCONTESSAです。 SCOTTの場合は女性専用サイズを用意しているようですが、むしろ装着されている部品(サドル・ハンドル・クランク類)の方がポイントが高いようです。 女性向けのサドル、持ちやすいセットバック式のハンドル、サイズに合ったクランク長。 たしかに女性向けモデルを選んだ方がお得感はあるかもしれませんね。

後は走る環境に合わせてアクセサリー類を装着したままにするか外すか。 ハンドル周りはワイヤ類のセットのし直しとヘッドキャップの高さ調整。 フィッティングとしてはあえて大きめの方のサイズを選んでいるのですが、その理由は競技的にボトルの出し入れがしやすくある必要性もありますし、ハンドリングで癖が出にくい方であること、トライアスロンなどで少々前乗り気味になっても重心的に乗りやすいこと。この辺はツーリング主体にするのかトライアスロンなど競技主体なのかでちょっとだけポジションフィッティングを弄ってます。

このモデル自体は2017ですが、まもなく2018の展示会。RoadStar等はモデルチェンジもあるようですが、これまでのモデルでも性能は申し分ないですよ。

最新記事

すべて表示

明日のsmrについて

明日のsmrは通常通り実施します。 よく、お客様に「グループライドはまだ実施されていますか?」と聞かれることが多いのですが、基本的には「毎週実施しています」ので…。 僕の今週はメンバーの集まり具合を見ながら、ロードで走るかグラベルロードで走るかを決めます。グラベルロードで走られている方もそれほど多いわけじゃないですし基本はオンロード走るので「グラベルロードで走って楽しいの?」とは事情を知らない人に

Comments


IMG_3004.jpg
bottom of page