top of page
  • 執筆者の写真masaki (bici-okadaman)

SPD & トライアスロン

「ロードでも積極的にSPD(2ボルトクリート)系ペダルを使おう」・・・最近プッシュ中なのですが、とうとう?こんなモデルも見つけました。直接は聞いていませんので狙いが同じところにあるかわかりませんが・・・。

ガエルネのKONAと言うモデル。 MTBと言う名が入っているもののソールは2ホールクリートタイプの他は上のロード用モデルに準じています。KONAの名前はもちろんハワイ島コナのことですよね。 ・・・まぁエクステラのためのモデルだと言う可能性も否定できないのですが、SPD系シューズをトライアスロンに使う意味は僕はおおいにあると思っていますよ。

トライアスロンにおいてプロでない限り、あるいはミドル・ロングの大会ではむしろSPD系シューズを使う方がメリットが大きいです。トランジションのランニングで「シューズを履きながらランニングをこなせる」と言うメリットは足の安全性を考えても、バイク乗車の安全性を考えても、トータルでの時間短縮を考えても大きいです。バイク乗車中のタイムロスはこのようなシューズが出てきた以上ほぼゼロでしょうしね。

シクロクロスの乗車を見るにつけSPD系のペダル装着の速さはトライアスロンに活かせるんじゃないかと妄想中です(笑)。トライアスロンに限らず「積極的にロードライディングにも合わせられる」シューズがもっと出てきてほしいところですよね。某社が入荷できなくなっちゃったのは本当にorzの気分です。

最新記事

すべて表示

明日のsmrについて

明日のsmrは通常通り実施します。 よく、お客様に「グループライドはまだ実施されていますか?」と聞かれることが多いのですが、基本的には「毎週実施しています」ので…。 僕の今週はメンバーの集まり具合を見ながら、ロードで走るかグラベルロードで走るかを決めます。グラベルロードで走られている方もそれほど多いわけじゃないですし基本はオンロード走るので「グラベルロードで走って楽しいの?」とは事情を知らない人に

IMG_3004.jpg
bottom of page