top of page
  • 執筆者の写真masaki (bici-okadaman)

「熱成型」と言えるシューズは

Bont Riot plus (Asian fit) が入荷しました。

これまで熱成型シューズと呼ばれるシューズが存在してきましたが、結局のところ全モデルでやり続けているブランドはbontだけです。そして、「熱成型」として意味があるシューズをだしてきたのもbontとlakeくらいかなーと思います。アッパー部の熱成型をするブランドがありましたし、インソールを熱成型するブランドもありましたが、結局は淘汰されてきましたね。アッパー部はロードライディング時においては通常のモデルでもフィット感が高まってきていますし、ソールの方が堅いのでアッパー部だけ合わせてもフィットはずれたような感触になるんですよね。 bontシューズは現在riotシリーズがもっともベーシックなモデルなのですが、もっとも新しいモデルだけあってソールの初期形状がなめらかさを増してフィットさせやすくなっています。僕個人としてはbontの最上モデルは最新モデルだと思っているので、今はこちらのモデルがお勧め・・・と言うわけです。 ちなみにユニセックスモデルと比べると土踏まずが若干扁平気味に、前足部が広く取られているようで、熱成型時に余裕があるので合わせやすいかなと言う感じはあります。幅広甲高気味が気になっている方はこちらを選択されると良いと思います。熱成型でのフィットによってカバーしずらいのは縦方向なのでまずはそちらを意識しましょう。

ちなみに、こちらが現在僕が使用しているbont riot plus。 まだ塗装中をそのまま楽しんでおります(笑。 土踏まずが潰れやすくて膝がぐらつきがち、足指に力が入ってふくらはぎに疲労感がでやすいなどの気になる方には特にお勧めかと思います。

最新記事

すべて表示

今週の予定について

今週は午前中にライドコーチのお仕事が入っています。 bici-okadamanの営業予定は 15日(月曜日) 11:00頃からの営業になる予定です。 18日(木曜日) 12:00頃からの営業になる予定です。 今シーズンはトライアスリートからの個別要望をいただきましてライドコーチのお仕事をさせていただいています。実務的には1回で2時間~2.5時間と言うところなんですが、事前の打ち合わせから座学的な

IMG_3004.jpg
bottom of page