top of page
  • 執筆者の写真masaki (bici-okadaman)

オーバーホール中。

こんにちはbici-okadamanです。 昨日、戻りまして今日から営業再開です。どうぞよろしくお願いいたします。

で、出発前に預かったバイクのオーバーホールをしています。 この部品はあとどのくらい持つか?、もう交換したほうが良い部品か?どこにゴミや砂など異物が入り込んでいるのかをチェックしながら洗浄・乾燥・注油を進めていきます。ってことで・・・乾燥するのに天気が良い方が良いなと言うことでやっと晴れてきて何よりです。

オーバーホール作業ではだいたいワイヤ交換は必須作業です。 近年はシマノ系のワイヤを中心にコーティングワイヤが出回っていますが剥がれ落ちてしまって、更にササクレが出ているのかどうかが見分けにくい・・・左側の方がじつはダメージが大きくて一部ササクレが出ていました。アウターワイヤはそのまま使おうと思えば使えるのですが、変な曲がりの癖などがあって新品のインナーワイヤを通してもだいたいは途中で引っかかり感があるのです。

1-2016-11-01-11-24-16

今回の一番ダメージが合った部品。

ヘッドセット(アッパー部)のベアリングの内部が泥と錆と?でぐちゃぐちゃになって分離してしか外せませんでした。と、いうことでこの辺はベアリング単品でも発売されているものがありますから交換したほうが無難ですね。(セットで換える必要がない部品とも言えます・・・まぁグレードアップさせるとかであればセットで換えますが・・・。)

外側から見ても内部の部品の状態はわからないものも多少はあります。 洗浄・注油だけで済むのか、部品修理が必要か、交換が必要か、状態を伝えて継続使用するかを判断しながら先へ進ませます。

P.S. 今週の予定は通常通りです。 3日(木曜日)は11:00~の営業 4日(金曜日)は8:30-10:30でプライベートレッスンライドの予定が入っています。

最新記事

すべて表示

明日のsmrについて

明日のsmrは通常通り実施します。 よく、お客様に「グループライドはまだ実施されていますか?」と聞かれることが多いのですが、基本的には「毎週実施しています」ので…。 僕の今週はメンバーの集まり具合を見ながら、ロードで走るかグラベルロードで走るかを決めます。グラベルロードで走られている方もそれほど多いわけじゃないですし基本はオンロード走るので「グラベルロードで走って楽しいの?」とは事情を知らない人に

IMG_3004.jpg
bottom of page