top of page
  • 執筆者の写真masaki (bici-okadaman)

グラベルロード試乗できます(JAMIS RENEGADE)

いよいよグラベルロードの名前が定着してきたジャンルになってきましたが、その中でも現時点ではもっとも王道的な?JAMIS RENEGADE試乗できます。 フラットペダルにして普通の靴で乗れます(ロード系シューズで乗りたい方はご相談ください)。


そもそもグラベルロードってなんなの?という話。 「グラベル=砂利道」を走れるようにしたロードバイクと言うことになりますが、その解釈は本当に様々です。 今の日本でグラベルと言うと「林道」のイメージなんですが、林道も舗装林道が多くて未舗装林道(ダート)などは近場にないし、せいぜい畦道や河川敷くらいだしどこ走るの?って言われることも多いですよね。 ですが、グラベルロードは実際にはロードバイクの「長距離をより速く」と言う性格をかなり残しているバイクでもあります。 ・ディスクブレーキ&ワイドタイヤ化によってより快適に、より路面を選ばず自由に。 ・ロングホイールベース化とハンドルの若干のアップライト化、幅広ハンドルなどで直進安定性と回答性・コントロール性の両立を。 ・フレームの様々な箇所に用意したダボ穴(ねじ穴)を利用してバッグやキャリアの積載を自由に。 ロードバイクに比べるとよりコースを選ばず、状況を選ばず、自由なアレンジが楽しむことができるバイクです。


ちなみに普段僕が乗っているNINER RLT9 STEELも試乗可能です。 ちょっとサイズが大きいので乗れる人が限定されてしまいますが、こちらはスチールのグラベルロードをオンロードメインで使う仕様にしています。(冬場はもうすこしグラベル用にしますがタイヤだけ。) キャンプライドを計画していますが、なかなか走れる機会がないので、チェアリングライドでもやろうかと・・・(笑)。←椅子持って走ります。

最新記事

すべて表示

明日のsmrについて

明日のsmrは通常通り実施します。 よく、お客様に「グループライドはまだ実施されていますか?」と聞かれることが多いのですが、基本的には「毎週実施しています」ので…。 僕の今週はメンバーの集まり具合を見ながら、ロードで走るかグラベルロードで走るかを決めます。グラベルロードで走られている方もそれほど多いわけじゃないですし基本はオンロード走るので「グラベルロードで走って楽しいの?」とは事情を知らない人に

IMG_3004.jpg
bottom of page