top of page
  • 執筆者の写真masaki (bici-okadaman)

グラベル遊びをしに

本日は定休日です。

トレーニング・・・と、言っても他にも予定が入るので2時間限定で走りにってみようと思い今日はシクロクロスの方で走ることにしました。

22日のシクロクロス富士川からはちょっとだけバイクを洗いましたが僕仕様のままにしてあります。 普段は僕の方が乗る機会が多いですからね。 ちなみに155㎝くらいの方ならこのバイクに試乗できるようにセットアップ可能です。厳密なサイズではありませんが「こういうバイクなんだ」と雰囲気を体感することは可能です。

2時間でグラベルを走れるような場所はあるか? 実はいくつか、行けるだろうと思う場所はあるのですがとても距離が短い場所が多いです。 グラベルロードが近年増えてきています(ブームとなるかどうかはこれからかもしれません)が、どうやって使うと良いのかに戸惑いもあるようで僕としてはどうやってお勧めすると良いのかを考え中でもあります。 まぁ、日常用としては通勤ライドの足がこれほどピッタリなバイクはないです。このGIANTは元々会社勤めをしているときに往復30㎞程度の通勤用として購入しましたしね。(ハブダイナモ使うととても日常用感がでます)25C~28Cあたりか、32C~もっとボリュームのあるセミスリックでちょっとゆったり目に走るのが最高に気持ちいいです。 ツーリングまではそのままの仕様で十分走れます。特に荷物積載には言うことないです。

そして非日常用途としてのグラベル、最後にレース(笑)。

場所については詳細は伏せておきますが、smrにもちょうどいいくらいの場所でコースを見つけてきました。MTBでは正直なところ物足りない(初心者用の足慣らしには良いかもしれません)ですが、グラベルロードとして走るにはちょうど良さそうなコースでした。以前もちょこっとこの場所の近所を走ったことがあるのですが、あまり通り抜けられるような林道って残ってないんですよね。 そのことを生かして行き止まりまでを探索するライドは良くやりますが今回は時間切れで最後まで行けませんでした。

途中、猿が上から石を落として遊んでいるような様子が見えました。 うーん、野生動物対策として熊鈴くらい持って行った方が良いかもしれません(笑)。

今日は短い時間でしたが、なかなか楽しいライドでした。

最新記事

すべて表示

明日のsmrについて

明日のsmrは通常通り実施します。 よく、お客様に「グループライドはまだ実施されていますか?」と聞かれることが多いのですが、基本的には「毎週実施しています」ので…。 僕の今週はメンバーの集まり具合を見ながら、ロードで走るかグラベルロードで走るかを決めます。グラベルロードで走られている方もそれほど多いわけじゃないですし基本はオンロード走るので「グラベルロードで走って楽しいの?」とは事情を知らない人に

IMG_3004.jpg
bottom of page