top of page
  • 執筆者の写真masaki (bici-okadaman)

シマノ9100デュラエース 入荷しました。

こんにちはbici-okadamanです。 そろそろ展示会シーズンも終了(僕は勝手に終了と思っていましたが)・・・と思いきや、まだ案内がきていたりしてキィーッ!となっています。年がら年中展示会・・・。

それはともかく、シマノからモデルチェンジしたロード用トップグレードコンポーネント、デュラエースの新型モデルが入荷しました。9100シリーズです。

STIを撮り忘れました・・・(笑)。 単体で見た方がより「劇的」に変わったんだなぁ・・と実感しますね。 ディレーラー本体、ブレーキともに形状が大幅にチェンジしていて別物に感じます。デザイン的な部分の変化もあるんでしょうが、機構変更による形状の変化は大きいです。 性能の上げ幅としては10→11速化などの話題ではなく、しかも多段化がそれほど歓迎されないようになってきた?雰囲気もあるなかでどうせ・・・みたいな空気も感じますが、むしろより大きいんじゃないか?と思います・・・Rディレーラーのシャドー化、Fディレーラーの調整機構内臓化、ブレーキ本体のタイヤサイズの対応幅拡大など、使い勝手に関しては確実に上がっているように思うのですけどね。 と、言うことで9100デュラエース、いまなら現物をじっくり語り合えます(笑)。そんなのいらない? 先着限定1名、クランク長の指定などは設けずに取付工賃無料で対応いたしますのでどうぞご商談くださいませ。

最新記事

すべて表示

明日のsmrについて

明日のsmrは通常通り実施します。 よく、お客様に「グループライドはまだ実施されていますか?」と聞かれることが多いのですが、基本的には「毎週実施しています」ので…。 僕の今週はメンバーの集まり具合を見ながら、ロードで走るかグラベルロードで走るかを決めます。グラベルロードで走られている方もそれほど多いわけじゃないですし基本はオンロード走るので「グラベルロードで走って楽しいの?」とは事情を知らない人に

IMG_3004.jpg
bottom of page