top of page

ショートクランクのお話。

  • 執筆者の写真: masaki (bici-okadaman)
    masaki (bici-okadaman)
  • 11 分前
  • 読了時間: 2分

今日はショートクランクのお話を。 興味のあるひとだけどうぞ(笑)。

この柄の長さのお話です。
この柄の長さのお話です。

「ショートクランク」にはだいたい2つの意味があって、 1)身長に対して適正なクランクを選びましょう。  ・完成車についてくる自転車は170㎜。  ・身長の1/10が代替目安です。(でも高身長でも172.5㎜までが一般的に)  ・身長150~170㎝ぐらいのライダーはどうしたらいいの? というお話と、 2)身長に関わらず短いクランクを使ってみよう  ・身長180~200㎝クラスのライダーも近年は160㎜や165㎜クランクを使ってるよ。  ・プロレーサーでさえ使ってるのはなにかメリットがあるの? というお話が入り混じります。 1)に関しては、これまでも、身長を目安にして「まぁこれくらい」という基準で「選択できるモデル」の方にはお勧めを紹介してきたんです。特にこの2-3年は「160㎜」という長さのクランク長の部品が出てきたので、2台目や3台目のお客様には「ここらへんで身体に合わせてみませんか?」と言う形でやっています。 ところで、実は私のほうでも色々心境の変化がありまして(笑、2)183㎝あるけど165㎜のクランクにしてみようと思ってテストしてみたのです。ある確信をもって。 つまり、これからはショートクランクも一般的になる(好きなの使ったらいい)時代が来ると。結論、一般ライダーでも適合できるし、意外と効果あるなと。速く走るというよりも効率的に走るのに向いているんじゃないかなと思ってます。元々はトライアスロンのロング系の選手で流行り始めた理論ですからね。そして、適合させるコツもつかめるようになってきました。ただいま、そんな状況です。やってみたいけど、不安があるとか、やってみたけどうまく行かないとかそういう方でもご相談と情報交換のつもりでどうぞ。 ショートクランクってでもお高いんでしょう? と、サイズによっては厳しいものもありますが、シマノ105相当で対応できるものもありますし、各メーカー投入が盛んになってきましたので。

 
 
 

コメント


bottom of page