top of page
  • 執筆者の写真masaki (bici-okadaman)

シングル化テスト中(今の組み合わせはあと1週間)

今日もロードバイクのフロントシングル化テストのライドに行ってきました。

今日のギア比も48/11‐32。 フロントシングルは走行時のギア数が1/2の11枚となってしまうかわりに、走行前のギア比の選択の自由度が高くなっています。 今僕がテストしているのは主に登録クラス~市民レーサー向けのギア比。 リア10速(12~25)、フロントがノーマル(コンパクトに対して)53/39を参考にしてギア比を決めています。 僕のレベルだとトップギアはもう少し低くても問題ないですね。下り坂でも使わないし、トップスピードに乗っても使う必要性がなさそうです。 46/11-32か11-30というギアを考えています。 この辺はギア比テーブルを作って考えてみると良いのですが、その一例をあげておきます。

実はこんなに重いギアいらないなーと思い始めてはいます。 次回のテストは46ギアの投入かな。48Tは実業団E3を走る子が引き続きテストする予定です。

フロントシングルの可能性がわかりますか? いやいやいや・・・という方も含めてどうぞご相談・雑談いらしてくださいませ(笑)。

最新記事

すべて表示

明日のsmrについて

明日のsmrは通常通り実施します。 よく、お客様に「グループライドはまだ実施されていますか?」と聞かれることが多いのですが、基本的には「毎週実施しています」ので…。 僕の今週はメンバーの集まり具合を見ながら、ロードで走るかグラベルロードで走るかを決めます。グラベルロードで走られている方もそれほど多いわけじゃないですし基本はオンロード走るので「グラベルロードで走って楽しいの?」とは事情を知らない人に

IMG_3004.jpg
bottom of page