top of page
  • 執筆者の写真masaki (bici-okadaman)

テストサドルのこと

テストサドルの貸し出し中です。(1620円/WEEKで実施中ですが詳細はご来店くださいませ)

主にテストサドルでお貸ししているブランドは次の2つ。 ISM ADAMO


SELLE SMP


ISM ADAMOは正規のサドルレンタルプログラムを代理店が用意してくれた時に仕入れたもの。SELLE SMPは僕が「独自に試して揃えた」ものです。 SMPはそのおかげで代理店のレンタルプログラムに載らなかったという悲哀があるのですが…。すみません、愚痴です。

どちらも「尿道が痛いよ」ということで一生懸命探していただいた末に見つけたので・・・というパターンが多いのですが、まずはお試しいただくことがなにより肝心ですね。 走り方、取り付け方によっても印象が変わります。また、体型が変化しても変わってくるのがサドルです。

僕の場合はSELLE SMP ”DRAKON”を常用していますが、ここにいたるまでに COMPOSIT / FORMA / DYNAMIC / EVOLUTION とテストを繰り返し、最近もBLASTERを試しています・・・。 そのおかげでテストサドルがあるというわけですが。

ある意味ではベテランである僕がパッドの厚いモデルであるDRAKONを使用しているのに対して、初心者よりちょっと乗ったかな?くらいの妻はクッションも何もない「FORMA」を使っているという不思議ぶり。 ゆっくり走るからパッドが厚い方が良いとも言えないのがサドル選びの難しいところなんですよね。

ISM ADAMOも、SELLE SMPもどちらもオーソドックスなタイプのサドルではありませんし、完成車で使っているモデルはまず見当たりません。(ISMはFELTのIAで使い始めましたが) 周りで使っている人がいなければまず感想を聞く機会も、試乗する機会もないのですが興味があったら是非お試しください。 メジャーブランドは試乗プログラムやらないの?というのもあるのですが、他ブランドは種類が多すぎるということと、完成車モデルでくっついてくるケースも多く指名買いのケースが多いので除外しています。

最新記事

すべて表示

明日のsmrについて

明日のsmrは通常通り実施します。 よく、お客様に「グループライドはまだ実施されていますか?」と聞かれることが多いのですが、基本的には「毎週実施しています」ので…。 僕の今週はメンバーの集まり具合を見ながら、ロードで走るかグラベルロードで走るかを決めます。グラベルロードで走られている方もそれほど多いわけじゃないですし基本はオンロード走るので「グラベルロードで走って楽しいの?」とは事情を知らない人に

IMG_3004.jpg
bottom of page