top of page
  • 執筆者の写真masaki (bici-okadaman)

ピストバイク(試乗)

長期でJr.のもとにレンタルされていたピストバイクが戻ってきました。

きちんと手入れ済み。 モデルとしてはもうだいぶ古いのですがまだまだ使える状態ですので活用するように考えます。今も昔もペダリングの感覚を磨くのならピストバイク(固定ギア)の方がお勧めだと思います。3本ローラー台も戻ってきましたし。 ちなみに、3本ローラーの練習は基本的には「ペダリングスキル」の練習です。 固定ギアでなく、フリーのロードバイクで走る時は、「ギアは軽め」にしてペダリングが空転しない程度で回すのがポイント。軽いギアの方がペダリングが丁寧でないとうまく回らなくなり、ローラー台上でバタバタと跳ねてしまったり、速度が安定しなくなったりしてしまうんですよね。僕の場合は常用するケイデンス+20~30rpmで漸増させていき、安定するようになったらギアを1段軽くして・・という形でトレーニングしていました。 今回は、常時使いたいよと言う人が出るまでの期間限定ですが <30分単位、場所付き、アドバイス付き>で1,650円(税込)で試乗・トレーニングできます。ペダルが持ち込みが必要かどうかはご相談ください(あるものはお貸しします)。特に冬場に1~2回でも体験してみると違いますよ~。

最新記事

すべて表示

明日のsmrについて

明日のsmrは通常通り実施します。 よく、お客様に「グループライドはまだ実施されていますか?」と聞かれることが多いのですが、基本的には「毎週実施しています」ので…。 僕の今週はメンバーの集まり具合を見ながら、ロードで走るかグラベルロードで走るかを決めます。グラベルロードで走られている方もそれほど多いわけじゃないですし基本はオンロード走るので「グラベルロードで走って楽しいの?」とは事情を知らない人に

IMG_3004.jpg
bottom of page