top of page
  • 執筆者の写真masaki (bici-okadaman)

今日のbici-okadaman (シクロクロス練習始めました)

こんにちはbici-okadamanです。 今日は雨天(雪マークがでていますが、焼津は安定の雨だと思われます)・・・ですが、もちろん営業しておりますよ(笑)。

今日は、トレーニングをお休みする日なのでシクロクロスバイクで河川敷まで走って、飛び降り飛び乗りの練習をしてきました。わずか10-15mほどの直線があればできる練習なのですが、実は飛び降りは初めてすぐにそれほどわけなくできたのに、飛び乗りがちょっと苦手なんです。踏み切る足が変なステップを踏んでしまう癖があってバイクの勢いが削がれてしまうんですよね。今更ながらにゆっくりゆっくりと動作確認をしています。 すぐにすぐレースに出るわけじゃないので良いのですが、休養日や気分転換にはちょうど良いなので取り入れてみたところです。

ちなみに動画はFBの方にアップしときます(ろくに写ってない^^)

ロード乗りから見てシクロクロスの面白いところは、「バイクを操作している」感覚ですね。ロードバイクは慣れてくると操作よりもペダリングやパワーと言ったところに意識が行きがちですし、ライディングスキルももちろん関係してくるものの見えにくい部分が多くて無視されがちなところがあります。 同じロード系のバイクに乗りながら、シクロクロスはより操作やバランスに対する楽しさ、難しさ、できる喜びが詰まっているように思いますね。色々な地形や路面、コーナーを抜けるのは競争していなくても「できた!」が面白いのです。 と言うことでシーズンに関係なくシクロクロスをちょこちょこと練習していきますので興味のある方はぜひ声を掛けてください。ロードのスキルアップにも最適ですよ、きっと。

最新記事

すべて表示

明日のsmrについて

明日のsmrは通常通り実施します。 よく、お客様に「グループライドはまだ実施されていますか?」と聞かれることが多いのですが、基本的には「毎週実施しています」ので…。 僕の今週はメンバーの集まり具合を見ながら、ロードで走るかグラベルロードで走るかを決めます。グラベルロードで走られている方もそれほど多いわけじゃないですし基本はオンロード走るので「グラベルロードで走って楽しいの?」とは事情を知らない人に

IMG_3004.jpg
bottom of page