top of page
  • 執筆者の写真masaki (bici-okadaman)

今日のsmr(来週よりまずはトレ班、新コース)

今日のsmrは10名?の参加、実はDi2のバッテリー上がりで平地のみの参加の方が約1名・・・。 まぁ、バイク2台持ちしててしばらくぶりでしたからね。今後E-bikeでの参加の方も出てくる予定なんですがそこは注意しておかないといけませんね。 (E-bikeはクロスバイク系でも参加はOKです。行きはコース的にゆったり登りなのでアシストがうまく使えれば・・・)

Jr.メンバーもトレ班のほうへ昇格させました。 コースを把握してますし、トレーニング量やスキルから判断して市民レーサー勢とそれなりに走れるようになりましたからね。 ツーリング班のほうで走らせるとちょっとペースがゆっくり過ぎるようなので、様子を確認しながらトレ班のほうで走らせるようにしました。

smrではあまり「千切り合いっこ」を推奨していません。 コースの終盤でなく前半のうちからグループが崩壊しているような状態はあまり好ましくないんです。 せっかくグループで走ろうと集まっていて単独走行で、競争しているようなライドは前のメンバーも後ろのメンバーも結局ペースが落ちてしまう傾向があります。さらに、後続でなにかあっても対応ができなくなってしまうというのも問題です。なるべく単独メンバーをださないのがsmrの流儀なんです。 と、言うことで来週からは、トレーニング班を新コースにすることをお伝えしました。コース途中にループ(周回)コースを作っています。 ループが終了するまではグループを分割させないでねと言うルールでやりたいと思います。 途中までに今日の調子を判断して、トレ班のほうへ入ることも推奨しておきますよ(笑)。

来週も天気がよくありますように。 来週は、Jr組を中心に四日市の全国ジュニア大会、清水町クリテリウムと島田大井川マラソンの予定が入っているようです。

最新記事

すべて表示

明日のsmrについて

明日のsmrは通常通り実施します。 よく、お客様に「グループライドはまだ実施されていますか?」と聞かれることが多いのですが、基本的には「毎週実施しています」ので…。 僕の今週はメンバーの集まり具合を見ながら、ロードで走るかグラベルロードで走るかを決めます。グラベルロードで走られている方もそれほど多いわけじゃないですし基本はオンロード走るので「グラベルロードで走って楽しいの?」とは事情を知らない人に

IMG_3004.jpg
bottom of page