top of page
  • 執筆者の写真masaki (bici-okadaman)

台風一過。開店してます。

台風19号、この地区にいると雨台風?という感じで冠水地域が多少ありましたがbici-okadamanは大きな被害もなく今朝から営業再開しております。 smrも…中止にしようと思っていましたが、天気は良いし(超穏やかだし)、メンバーも集まってくるしということで少し走ってきました。

近所でも冠水した場所が出ていましたが、農道や峠道の多くでは山肌からの土砂などが流出しているようです。そして、こういう時に多いのが「パンク」です。 近年のロード系のタイヤパンクの大きな原因は「尖った石をはじく」時にできるカットパンクが多いです。それ以外にも木の枝(折れた部分のササクレ)だったり、土砂流出の下に隠れた路面の凹凸など・・・どうやら今朝のライドは実際にパンクが多いようですね。お気を付けくださいませ。 ちなみにパンクに関しては基本的にはタイヤの性能よりも「どれだけ路面を注視できたか?」にかかっていると思いますが、路面に気を取られすぎて事故に遭わないようご注意くださいませ。

最新記事

すべて表示

明日のsmrについて

明日のsmrは通常通り実施します。 よく、お客様に「グループライドはまだ実施されていますか?」と聞かれることが多いのですが、基本的には「毎週実施しています」ので…。 僕の今週はメンバーの集まり具合を見ながら、ロードで走るかグラベルロードで走るかを決めます。グラベルロードで走られている方もそれほど多いわけじゃないですし基本はオンロード走るので「グラベルロードで走って楽しいの?」とは事情を知らない人に

IMG_3004.jpg
bottom of page